単語集×旅行ガイド×よみもの×マンガ=これ

イラスト会話ブック ドイツ

イラスト会話ブック ドイツ

イラスト会話ブック フランス―フランス語

イラスト会話ブック フランス―フランス語

世の中に単語集はいろいろある。
そのなかには、絵がたくさんついているものもたくさんある。
でも、
そのまま読んでも
そのまま指差しても
そのまま単語集として使ってもよい、
そのまま旅行先に持っていっても薄くて軽くて使いやすい、
という度量のある本は、そう多くは無いのではないか。

このイラスト会話ブックシリーズは、それを満たした商品である。
出版元はJTBパブリッシング。旅行会社の出版社だけあって、現地情報が詳しい。
詳しい、というレベルが半端ない。
旅行者が陥りがちな勘違いをマンガやイラストで紹介している。
また、
ヨーロッパ言語には「性」がつきものだが、このシリーズはちゃんと表示している。
そして、見開き2pが1テーマであり、写真や絵が多用されていて、
ぱらぱら眺めるだけでも十分に楽しいのである。

そして、極めつけは一番最後のセクション。
ここでは、日本の地理・文化・料理その他もろもろについて、その言語でいかに説明するかが書いてある。
もちろんイラストつき。
これはとても重要なことで、現地の人と仲良くなったら、いろいろとこちらも教えたくなる。
そのときに、ものすごい助けになる。
場合によっては、自分も知らないことも書いてあったりして。。。
国際交流するためには、自分の国のことを知らないといけない。
そのことをきちんと押さえている良書。


このシリーズはいろんな言語で出されている。
もし海外旅行や留学生のお世話など、身近に外国語を使う機会があるのなら、
ぜひ手にとってほしい。
1000円札一枚の使い方としては、けっこう正しいと思うから。