一人旅に出発

初海外は、一人旅。
25になってから海外旅行というのもどうかしてるが、それを一人で行くっていうのはもっとどうかしているだろう。
別に最初っからそのつもりだったわけではなく、友人がキャンセルする事態になったのが1週間前で、もうキャンセル代が惜しくてそのままいくことにしただけのことなんだけども。


成田発アムステルダム行の機内は、予想に反して、日本人が割と多かった。
ま、自分もそうなんだから、しかたないけど。
あいにくの真ん中席だったのだけど、通路側に座っていた女性と、あまりに飛行機が揺れるので笑うしかなくなったときに一緒に笑ったのをきっかけに話し始めた。
聞けば、あっちも同い年で一人旅。
おおお、仲間が!
もっとも、あちらは初めてではなくて、何度か行ったことがあるみたいだけど。。。
通路側の方にはトイレのたびに立ってもらうことになるので、仲良くなると精神的に楽。
自分の専門のこととか、相手の専門のこととか、いろいろ話をしてたら、あれ、これ一人旅だっけ、という状態に。
あー楽しかった。


彼女と私はアムステルダムからの目的地が違うので、乗り換えでお別れ。
一緒に飲んだコーヒーについてきたオランダ名物シロップワッフルがとても美味しかった。