逃避行から帰ってきた

女性なのに初海外旅行を一人で行く、という半ば無謀な10日間だったが、無事に帰国。 旅程はミュンヘン3日間、ハイデルベルク1日間(以上ドイツ)、そしてパリ3日間(フランス)。 行きも帰りもアムステルダムのスキポール空港経由だったので、オランダもい…

ミュンヘンで電車に乗る

アムステルダムでの乗り換えはすんなり完了。ただ、成田の出国をとおった後に買った緑茶を放棄するはめになった。EU圏内に入るときにも例の液体持ち込み制限があるというのを知らなかったため。 ミュンヘン行きの飛行機はこっちでいう国内便と同じで小さめで…

一人旅に出発

初海外は、一人旅。 25になってから海外旅行というのもどうかしてるが、それを一人で行くっていうのはもっとどうかしているだろう。 別に最初っからそのつもりだったわけではなく、友人がキャンセルする事態になったのが1週間前で、もうキャンセル代が惜し…

単語集×旅行ガイド×よみもの×マンガ=これ

イラスト会話ブック ドイツ作者: 玖保キリコ(マンガ),宮本明子出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 2006/03/27メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (2件) を見るイラスト会話ブック フランス―フランス語作者: …

家屋倒壊事件

ぎょっとするニュース。 木造民家が倒壊 東京・渋谷、老朽化か 26日午後3時50分ごろ、東京都渋谷区上原3で木造2階建ての民家が倒壊したと119番があった。警視庁代々木署によると、築約80年の民家には80歳と74歳の姉妹2人がいたが、倒壊前に逃げ出して無事だ…

ドイツ語不変化詞辞典(新装版)

ドイツ語を専門的に使う人々必見。 白水社HPから情報を仕入れたが、アマゾンにも載ったみたいなので・・・ドイツ語不変化詞辞典 新装版作者: 岩崎英二郎,小野寺和夫出版社/メーカー: 白水社発売日: 2008/09/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含む…